人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ひなたぼっこ

sawa123s.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

blue

blue_f0134347_227291.jpg









モノクロ写真教室の見学へ行ってきました。
そこは、少人数でされており
自分達でネガを現像して
印画紙に焼き付けて・・という教室で
生徒さんたち(この道5年というベテランさんばかり・・)の作業を
先生の説明付きで見学させていただきました。

焼き付ける時間で色の濃さがかわり
現像液につけて揺ら揺ら液を優しく混ぜて
少しずつ浮かび上がってくる写真・・。
時間を少しずつ変え、好みの色に仕上げる・・。

ずっと昔からあこがれていた作業です。。
自分の作品を最後までちゃんと自分で完成させたい・・みたいな。。

印画紙の種類によっても微妙にイメージが変わったりと面白かった。^^

先生の言葉で印象に残ったのが
フィルムは楽譜でプリントは演奏なんですよ。
決まった楽譜からいろんな演奏が出てくる。
同じフィルムでも、若い時にプリントしたものと
歳を重ねて十年後二十年後に同じものをプリントしても
同じにはならないんですよ。
技術的な面もあるかもしれないけれど
それ以外に何かあるんですよ。


ほぉぉ。。。


最近、ポジフィルムばかりで撮っていたので
モノクロはトンとご無沙汰でした。。

またまた、モノクロ撮りたくなってきました。
是非是非、この教室にも通いたい・・って思うのですが・・

現実、スケジュールが合わず・・
もしかしたら、引越しするかもしれず・・

はっきりするまでは、当分オアズケ状態です。


すきなのになぁ・・
やっと出会えたのになぁ・・って、、、(笑)


なかなか、上手くいかないものです。。(T^T)





この写真は、全く関係ありませんが・・^^;
横浜美術館から通りかかったビルとビルの間にあったオブジェです。。
ぐえ~~って、思いっきりのけぞって撮った記憶が。。
なので、この写真を見る度に思わず背筋が沿ってしまいます。。(笑)

by sawa123s | 2008-01-29 02:58 | FM3A・・


<< ふ、と・・      京都 >>